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内観体験記 学校教育 生徒指導の先生 


生徒指導の先生 (日常内観便りから)

高校の生徒指導の先生(男性 30代)は、日常内観によって感性を呼び戻したと同時に、生徒のかかわりをもより良くなってきました。

故吉本伊信先生の「教師一人内観して下さる事は、生徒百人内観して下さるよりも有り難い」 という言葉を、この先生の内観便りを読んでいて思い浮かべておりました。

教員が変わると、少し時を経て生徒も変化教員

集中内観感想文

一週間有り難うございました。今日一本の心の電柱が立ちました。 日常内観で電線をつなげて、また、電柱を立てます。感謝の気持ちが、ふるさとの両親に良く伝わるように……。


1週間後

日常内観を続けていますが、心が濁っていることを感じます。 この濁りを最小限に押さえるように、日常内観を続けようと思っております。


2週間後

自分自身変化してきていることを感じています。 それに少し遅れて周囲の人々が私に対して変化してきているようです。 朝30分程、母に対する自分、もう30分程、前日の内観をしています。 昨日、父と電話で話をしました。 私の話し方も、父の話し方も以前とは随分違ってきております。


4週間後

日常内観がしだいに日常の生活の一部になってきていることを感じております。家族に対する自分を調べながら温かい気持ちになれる快感をここ数日感じています。 「愛されているのだな」と感じます。


1ヶ月 

後、休日に実家で過ごしました。 いつもの実家より居心地がいいことに気付きました。 父とビールを飲んでいるときに給料の話しになりました。 父は「教師になって良かったな」と言って下さいました。 その時「お父さんとお母さんのおかげです」と言いました。 そうしたら「お前の力だよ」と言ってくれました。 今、これを書いていて、父と母への感謝が実感として私の中に出来つつあることに気付きます。


1ヶ月と1週間後

生徒との毎日の生活が充実していることを感じながら過ごしております。 自分を見つめることが、日常内観とは別に日常の生活の中に入ってきているような気がします。 忙しくて出来ない日もあるのですが、朝、20分過去の自分を、15分は前日の自分を見つめております。 それとは別に日常生活の中で「ああ、あの言葉は少し乱暴だったな。 もう少し丁寧に話せば良かったな」などと考えるようになりました。
私自身の大きな進歩だと思います。


1ヶ月と2週間後

この週は、人間関係がぎくしゃくした一週間でした。 そんな中で、私は、「内観しているのにどうしてうまくいかないのだろう」と考えておりました。 気が付いたことがあります。 私は内観を人に好かれるための手段として考えておりました。 これは内観に対して大変失礼なことだと思います。 内観はそんな目的の為にするものではない 。自分の人生をより豊に生きるためにやるのだと思います。 私自身が自己顕示欲強く、虚栄心の塊でした。


1ヶ月と3週間後

今、学校では担任の生徒と一人一人に面談をしております。 これまでにカウンセリングの勉強をしてきたので受容的に聞く、共感的に聞くということは実践してきました。 さらに「日常の生活や将来の夢を聞かせていただく」という気持ちで面談しております。 この「聞かせていただく」という気持ちは内観を知らなかったら、きっと私の中に備わらなかったと思います。


この三日後

体調を崩し2・3日、日常内観を怠ってしまいました。 そういう日は気持ちが安定しないので生徒は敏感に感じるのかよそよそしい態度になります。


2ヶ月半後

実家に帰っておりました。帰省の目的は父にバイクを買ってあげることでした。自転車で行動していた父は、「夢みたいだ」と喜んでいました。しかし、このことを内観してみますと「豊だから与えるのではない。与えるから豊になる」という言葉にあるように、私が心豊かに暮らすためにしたような気がします。


3ヶ月後 先日、私の誕生日でした。 担任をしているクラスの授業の時、クラス全員拍手で迎えて下さいました。 グループノートには「いつまでも優しい先生でいて下さい」と書いて下さいました。 放課後、クラブ活動を担当している生徒から「誕生日おめでとう」と花を下さいました。 とても幸せな気分で一日を過ごすことができました。
最近は「人を動かそうとせず、自分の人生を全うする。 人に迷惑をかけずに静かに生きていきたい」という心境です。



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